0120358406

お問い合わせ以外の方(業者様等)は
076-475-6361まで

営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日
お問い合わせはコチラ

とやま家道楽

今日は午後からKNBラジオ「とやま家道楽」でした。

本日は、午後からKNBラジオさんでした。

「とやま家道楽」出演のためです。

約2か月ぶりの順番で、やっぱり何度出ても緊張はしますね。

話した内容は…

実は…

自宅建てます!!

ようやく土地も決まり、設計も最終段階(これが結構大変…)に入ったかもなので、

公共の電波で言っちゃいました(笑)

設計が最終段階とはいっても、なかなか決まらす、

初めてお施主様側の立場に立ってみて、結構悩むものだなぁ~と。

設計だけじゃなく、ローンのことも改めて勉強になることがたくさんあります。

さて、

どんな家になるのか(笑)

ラジオでも言ってましたが、野末建築の家づくりコンセプトは、施主参加型家づくり

皆様、

使う材料や工賃が高いからと言って、内装を安易にビニルクロス貼りにしたり、

外壁をサイディングにしたり、建材の複合フローリングしてませんか?

住宅会社が、それはたかつくから予算オーバーって諦めてませんか?

色々自宅新築に向けて調べてみると、意外に、安くできる方法ってあるんですよね。

調べもしないで、高いとか不便とかっていうのは、固定概念の塊だと思います。

今までもお施主様参加型家づくりは珪藻土を一部お施主様が塗るとかはあったけど、

それ以上にも素人でもできる工程って、たくさんあるんです実は。

今日はこのくらいにして、ツイキャスならびにツイッターで

現場の様子はどんどん公開ライブ配信していきますので、

詳しくはもうしばらくお待ちくださいm(__)m

ページトップへ戻る